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自然と触れ合い
育む

自然と触れ合い育む
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自然と触れ合い育む

自然の中で遊び、働くことは見るもの、触るもの、そのすべてが成長に大きくかかわっています。
自然を感じて成長するほど素晴らしいものはありません。
自然素材である木の魅力や効果をモノづくり、空間づくりに活かし、健やかでこころ豊かに育む環境を生み出します。

自然との触れ合いが減っている昨今。自然そのものの減少で、触れ合う機会を失ったこともありますが、ゲーム等の存在や放課後の自由な時間の減少により、”外で遊ぶこと”への興味を失ったことも、少なからず影響しているのかもしれません。
自然との触れ合いが人にどのような影響を及ぼすのかを考えわたしたちは取り入れています。

自然と触れ合い育む

一昔前と比較すると、大人も子どもたちも毎日がとても忙しく、自由に遊べる時間が減少しているそうです。かつては学校が終わると、木登りをしたり、隠れ家を作ったり、鳥の卵を集めたりしながら、当たり前のように自然と触れ合う日々が普通でした。しかし、今の子どもには、そういった世界に足を踏み入れる時間的余裕がないのです。
学校が終わればそそくさと自宅に帰り、塾や習い事へと向かいます。1970年代から比べると、学校帰りに寄り道で歩く距離が格段に短くなっているそうですから、どこか余裕のなさを感じます。また、残念なことに、今日では子どもが泥まみれになることを好ましく思わない親もおり、なかなか自然のなかで遊ぶ機会が得られません。

自然に触れ合うことの重要性は、自然愛を深めるという意味においてとても大切です。しかし、それだけにとどまらず、自然は人の発育にとても大きな影響を及ぼすことが、医師や教育者、メンタルヘルスの専門家たちの研究によって明らかになっています。
自然との触れ合いは、人の学習能力、創造力を高め、メンタルヘルスを健全に保つことがさまざまな研究結果から示唆されています。また、自然のなかで活動することは屋外活動につながりますので、肥満抑制にも効果があると言われています。
さらに、すべてがお膳立てされている遊び(たとえば遊園地等)とは異なり、体系化されていない自然のなかでの遊びは、問題解決能力、集中力、自制心の発達にも役立ちます。また、協調性や柔軟性が向上するため、他人とうまく付き合えるようになり、社会的にも意味のある遊びと言えます。

自然と触れ合い育む

直接的な触れ合いの機会を
ゲーム、SNS等の普及により、人の自然に対する興味は薄れているのかと思いがちですが、意外にも非常に多くの人が自然への興味を示していると言われています。現に、自然に関するテレビ番組youtubeに興味を持ち、実際に自然保護区などを家族とともに訪れる人も多いそうです。
しかし、それだけでは不十分だと考えています。たとえば、”自然保護区を訪れる”という行動は、自然の素晴らしさを体感するという意味では非常に重要ですが、自然との触れ合いで得られるメリットを享受するためには、もっと直接的に自然に触れる機会を持つ必要があります。

自然と触れ合い育む

木登りを例に挙げてみましょう。登るのも下りるのも自己責任。どうしたら登れるか、どうしたら落下せずに済むか、どうやって下りるか、という一連の流れを自分の頭で考えなければいけません。こういった体験は、実際に自然と触れ合ってみないとわからず、単に木を眺めて景観を楽しむのと、実際に登ってみるのとでは、人にもたらす影響はまったく違ったものになります。
何気なく転がっている石も、落ち葉も、木の枝も、自然の中にあるものは発想力さえあれば、人の遊ぶ道具となり、人の発育を手助けする道具となり得ます。自然はストレス発散やリラックスの場としても大切です。わたしたちは自然との触れ合いに導いています。

自分らしく素直に生きる
正解ではない、楽しいを探し続ける

To be is to do.